トップページ | 2006年2月 »

2006/01/31

料理って

久しぶりに料理をした。

といっても簡単なメニュー、豚汁、から揚げ・・・

揚げ物は怖いのとめんどくさいのとで敬遠してたのだけど、意外と大丈夫だった。

でもなぜか豚汁作るときに負傷。

左手には今も焼けどの痕が・・・笑

少しずつ料理は覚えようとしてるのだけど、家に帰ってダッシュで作ろうとすると、いつも冷凍食品に頼りっぱなしになってしまう。

あとはカレーとシチューぐらいかな・・・

なんというレパートリーの少なさでしょう(^-^;

でも、こんな私ですら友達には褒められることがある。

そんな低レベルな世界で褒められても素直には喜べません。

私にとっての料理の理想は

「太郎物語」

ちょっと古い小説に出てくる太郎君。

彼は高校生でありながら、自分の釣った魚を料理してしまう。

それも、その魚の一番おいしい調理の仕方を心得てて、自然の恵みを最大限に味わってるな~~って感じ。

あ、太郎物語は料理の小説じゃないんだけどね。

食材の本来もってるよさを最大限引き出して食べる、そういう料理をできるようになりたいのです。

私は全くといっていいほど料理できないから、これとこれを混ぜたらこんな味になるとかっていう予想が全くできないし、この食材からこんなダシが出るとかもわからない。

これってものすごく損してる!って思うのです。

だから、この春休みに基本的なことでいいから、料理の作り方ではなく、味のしくみ(?)みたいなのを理解できるようになりたいな。と、今日料理しながらつくづく思ったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/30

そう!そうやねん!

テスト終わりました。

結果?テストの記憶なんてもうナイデスヨ?

ただ残ったのは疲労と・・・

ボロボロになった身体

そうです

いつもテスト明けのボロボロ具合といったらない!

チョコ食べすぎ&睡眠不足で肌が元気ないし

髪もアレンジなんて全く考えもしないし

お風呂もテスト中はダッシュで入るからトリートメントもしてない

ストレッチもしない

爪の手入れもしない

ない、ない、ない

・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・ダハーーっっっ!!!(`Д´)ノ

最悪や!

そしてそして

テスト終わって放心状態で深夜テレビを見ていると

なにやら「女の本音」とやら番組を発見

なになに・・・?

女性が結婚後も女として見られたいと思うことがいいのか悪いのか?

いいんじゃないの?何があかんの?と思ってたら

男性タレント「女として見られたいっていうのは旦那以外の人に気があるってことやろ。あかん、そんなんあかん」

どうやら他の男性タレントもみんな同意見のよう

そこで女性タレント

「じゃぁ○○さんはお嫁さんが毛ボーボーでもいいんですか!?女性が女として自分を意識しないでいいっていうのは結局そういうことですよ」

別の女性タレント

「女なんてほっとけばワキ毛も伸びるしひげみたいなのも生えるんだよ!

 意識しなかったら女は男になるんだよ!

「そうです!すごいことになるんです!

そう!

そうやねん!!!!

女でいるっていうのは自然なことのようで、実はすごい精神力がいるねん!!!

好きな人、周りの人にキレイにみられたいとか、自分でイイ女でいたいってきもち持ち続けないとダメやねん。

上の台詞を言ってたタレントさんはすごく美人でかわいい人で、その人でもそんな風に考えてることに

私は感動した。

みんなでがんばろーーー!!!って一人盛り上がった。

もともとそこまで女性である意識が高くない私だけど

これに感化されて昨日美容雑誌も買いました。笑(アサハカ?)

モチベーションあげるのだ。

ちなみに

あのあと男性タレントは言葉が出なかったようです。

ショックやったやろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/24

移り気

テスト真っ只中です。

勉強せぇ自分・・・

テスト中ってなんでいつも気にしないことが気になるんやろう

普段よりそのことに一生懸命になってしまう

スラムダンク全巻読んだ自分にはマジで呆れました。

でもおもしろかったー(初めて読んだ)

そしてそこからバスケ練習計画の妄想がスタートし。。。以下略                                  

いっつもこんな感じで妄想妄想妄想・・・

バカだ私。

あと6科目!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/21

天気の功名

雪降る降るって言っといて、全然降っとらんがな。

今夜かな?昼に降って欲しいのにな。

関西で積もるなんてめったにないから昨日から若干興奮状態やのに・・・これで降らへんかったら切ない・・・(;-;)

それにしても、天気の話題って不思議。

誰とでも共感を得れるというかね。

彼氏と電話してるときも「今日は寒いね」とか「雨降ってきた」とか、そんな話するだけで少し距離が縮まったような気持ちになれる。

二人で月の話して、同じ月を見てるんだーってなんだか嬉しくなったりして、少女漫画か!ってつっこみたくなるけど、離れてると相手の存在を感じれることってすごく大切。

だから、空というか天気の話は何気ない話だけど、私には世間話以上のものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/20

思い出

明日はセンター試験なのか・・・

私も受けたんやなぁ(しかも2回☆)

私が受けた年は、試験終了後に教室にいる半分ぐらいの人が泣き出したのが印象的でした。いや、まじで。

受けた場所が女子大で女の子ばっかりやったからかなーとか思ったら、試験後に友達に会ったらその子も泣いてて、んでもって、おとついぐらいに大学の友達(男)とセンターの話したらその子も泣いたって言ってた。

すげー・・・

私はというと、もちろん泣きたい点数ではあったのだけど、涙なんて微塵も出ませんでした。お気楽やったからね。悲しいぐらいに。

今夜から関西でも雪が降るらしいし、交通機関が心配だー。

受験生みんなが実力を発揮できますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/19

主食

テストもやっと中休み

気づけば一週間ぶりの投稿です。

この一週間、私を支え続けてくれたもの

イットイズ チョコレート

チョコレートを口に入れる=幸せを口に入れる です。

パキッ ジュワー ホワ~←心の溶ける音

あぁよだれが・・・

でもテスト中はまじで食べ過ぎたかも

体の中、どうなってるんやろ・・・

このままやと、体からチョコの匂いが・・・

ウレシイw

今週のベストチョコランキング

第1位 アポロチョコ

第2位 ダース(ホワイト)

第3位 きなこもち(チロルチョコ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/11

出遅れた?

昨日バーゲンをのぞいてきました。

平日なのに十日戎(っていうの?)の関係か人が多い。

笹持った人もちらほら。

で、私はというと福ではなく服を、しかも下着を探しに行ったわけです。

前から目をつけてた下着を上下買ってやる!と意気込んでいったわけです。

それなのに・・・

サイズがない!!!

どの店に行ってもない!!!

出遅れた・・・

めちゃショック(T□T)

余ってるのはBカップとあとはFとかそんなんばっかり。

のんびりしてた罰やな・・・。

そういえば気づいたことですが、イトー○ーカドーとかジャ○コとかそういうとこの下着売り場だとBカップCカップがなくなってることが多いんですが、それ以外の専門店とかネット通販だとCカップDカップがなくなってることが多いように思います。

なんでなんだろう。。。?

余談ですが、うちの母に何カップ?と聞くと

「AとCとどっちが大きいんやったっけ?」

と、耳を疑う返事が返ってきました。

母よ、変だとは思ってたけどそこまとは。。。

母はかなりの天然で、こないだも正月のテレビにでているナイナイの矢部を見て

「岡部は口ばっかりでなにもしてへんやんか」

といってました。

岡部ってどっちやねん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/10

恋愛音痴

遠距離恋愛をしています。

私には縁のない話だと思っていました。

遠距離どころか恋愛とは無縁(恋バナも含めて)の生活を送ってきていたものですから。。。笑

そうです、私は恋愛超初心者でもって恋愛音痴。

今の彼氏と付き合うまで彼氏いない暦21年でした。アハハ(^▽^;

付き合いだしてしばらくたつけど、未だに彼女になったのだという実感はわかなくて、彼氏という言葉を使うのにも違和感を感じてしまうぐらい。

いろんなことに自信がもてなくて、毎日悩んだり落ち込んだりの連続です。

ただ、今の彼氏のことが好きだということだけは自信をもって言うことができます。それが今の私の大きな救い。

ずっと、私は人を本当に好きになることなんてできないんじゃないか?と思ってました。

好きになっても相手の嫌なところを見た瞬間に自分でも信じられないぐらいの速さで冷めてしまうんです。

なんて心無い人間なんだろうって本気で悩むぐらいに。

だから今こうして彼を好きになれたことに対してものすごく感謝しています。まだ愛がなんなのかとかはよくわからないけど。

いつも電話の最後にはお互いにありがとうと必ず言います。

声を聞かせてくれてありがとう、時間を割いてくれてありがとう、私を好きになってくれてありがとう、私に好きという感情を与えてくれてありがとう。

たくさんの気持ちを込めて言います。

たしかに遠距離は辛いです。もう二度とするもんかと毎日思います。

でも、心の距離のほうが重要だから、友達が心配するほどには私は心配してません。

でも心の距離が離れ始めたときに遠距離がガツーンと響いてくるんだろうなという想像は嫌でもしてしまいますね。

お互いに情熱的な性格でもないし、私は他人には一線を置く癖がついているのだけど、そんな自分が最近変わってきていることも少しずつだけど実感してます。

恋愛音痴な私だけど、すこしずつ前に進めるように、相手への感謝を忘れずにがんばりたいなぁと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/01/08

さらば飲み会

昨日、無事にレポートを提出してきました。

提出できたのはよかったんだけど

徹夜プラス暴飲暴食がたたったのか

ダウンしてしまいました。。。

昨日は新年会があったのにぃぃぃ

しかも家に帰ると父がケーキをお持ち帰りしてるじゃないか!!

でも、体が受け付けない。

ふてくされて寝たら、起きたのが次の日の昼でした。

もちろんケーキは今日おいしく食べました。

それにしても、レポートしてていつも思うこと

私って今まで何を勉強してきたんやろ?

すでに学生生活3年目を終えようとしてるのに知らないことが多すぎる。

勉強すればするほど自分の無知さを実感するというか。。。

でも勉強したら、した時間の倍以上はボーっとしてたい私には

人生はあまりに短いのです。

そしてへたにがんばると昨日のようにダウンする。

マイペースでがんばるしかないのね。

あぁそろそろ晩ご飯だw

食べすぎないようにしよっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/06

テスト前の人間模様

あー明日から学校始まる・・・

学校が始まるのが嫌なのではない

そのあとに始まるテストが嫌なのだー!!

テスト怖いよー

テスト前ってその人の性格がすごいでる

情報集めが上手い人、ちゃっかりしてる人、すでに準備万端な人

私は、基本的には自分でやるけど過去問いる?とか聞かれたら元気いっぱいに手を上げるタイプやなぁ。でももとから誰かを頼りにしてるってことはないです。

一番問題なのは、授業全然出てない友達にノートかしてって言われたとき。

私は毎日苦労して授業出てるのに丸写しされるのってなんか悔しくないですか?

でも今度何かおごるからとか言われてその条件をのむのはもっと悔しいから結局見せてあげてしまいます。

頭固いって自分でも思うけど、自分にとってものすごく大事な時間を削って授業に出てるのに、半年分のノートを貸すのはなんだか納得いかない。

努力しろ!って思う。

努力の片鱗が見えたらよろこんで見せます。

でも周りでは、まじめに授業に出てる子が、全然出てない子にためらいなくノートかしてあげたりしてて、そういうのみると私って心が狭い!?とか思います。

こういうふうに感じること、普段からもぽつぽつあって、少しずつ免疫はついてきたものの、未だに戸惑います。

なんなんだろう、このギャップは。。。

とか悩んでる間に勉強しろ!

脱留年!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レオンを超えた!?

今、キングコングって映画やってるんですね。

リメイク版?

久しぶりに会う友達が観たいというので一緒に観てきました。

噂によると3時間の大長編らしく、しかもあらすじ知らないし

別のが観たいな~なんて思ってたのですが

終わって一言

友達「惚れた」

私「あいつは男の中の男や」

友達はエンドロールで号泣してました。

つっこみどころは山のようにあるけど、

つっこむことを忘れるぐらい見入ってしまう

これは初めての体験。

まだまだ言いたいことは山のようにあるけど

ネタバレになったらあかんので黙っときます。

でもこれだけは言わせて!

最後のキングコングの叫び

あれはレオンの最後の叫びを越えた!!!

今年も映画いっぱい見るぞー

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/01/04

山をかけめぐれ

さっき、恐ろしいものを発見しました。

7日提出のレポート課題。。。

絶対無理!!!!!

きれいにさっぱり忘れてたーー(T□T)

まぁどうにかなる。どうにでもなる。どうにでもなれ。

今日ハイキングになんか行ってる場合じゃなかったなぁ。

でも面白かったなぁ。

家から歩いて10分のとこにあんな大自然があったとは。

2時間ぐらい道なき道や、道を歩き回ってきました。

サバイバル思考の私にはマジたまんねぇです。

ここからこのがけを滑り降りてあそこにつかまって、そんでもってあそこに飛び移るのだー!!!みたいな妄想がエンドレス

夏ごろにはこの妄想を現実のものにします。

あー レポートしよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/01/03

はじめました

今日からブログします。

でもすでに登録段階で息切れです。大変なのね、ブログって。

今日は様子見程度ってことで。

元旦に近場の神社に初詣に行ってきました。

で、おみくじ引いたらなんと 笑吉!

Photo

笑う角には福きたる!

まぁ その他は小吉レベルの内容だったけど 大吉より興奮しました。

あの神社なかなかのやり手です。

今年は笑いまくるでーーー!!

| | コメント (3) | トラックバック (1)

トップページ | 2006年2月 »