« そう!そうやねん! | トップページ | ついに私も »

2006/01/31

料理って

久しぶりに料理をした。

といっても簡単なメニュー、豚汁、から揚げ・・・

揚げ物は怖いのとめんどくさいのとで敬遠してたのだけど、意外と大丈夫だった。

でもなぜか豚汁作るときに負傷。

左手には今も焼けどの痕が・・・笑

少しずつ料理は覚えようとしてるのだけど、家に帰ってダッシュで作ろうとすると、いつも冷凍食品に頼りっぱなしになってしまう。

あとはカレーとシチューぐらいかな・・・

なんというレパートリーの少なさでしょう(^-^;

でも、こんな私ですら友達には褒められることがある。

そんな低レベルな世界で褒められても素直には喜べません。

私にとっての料理の理想は

「太郎物語」

ちょっと古い小説に出てくる太郎君。

彼は高校生でありながら、自分の釣った魚を料理してしまう。

それも、その魚の一番おいしい調理の仕方を心得てて、自然の恵みを最大限に味わってるな~~って感じ。

あ、太郎物語は料理の小説じゃないんだけどね。

食材の本来もってるよさを最大限引き出して食べる、そういう料理をできるようになりたいのです。

私は全くといっていいほど料理できないから、これとこれを混ぜたらこんな味になるとかっていう予想が全くできないし、この食材からこんなダシが出るとかもわからない。

これってものすごく損してる!って思うのです。

だから、この春休みに基本的なことでいいから、料理の作り方ではなく、味のしくみ(?)みたいなのを理解できるようになりたいな。と、今日料理しながらつくづく思ったのでした。

|

« そう!そうやねん! | トップページ | ついに私も »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21278/572524

この記事へのトラックバック一覧です: 料理って:

« そう!そうやねん! | トップページ | ついに私も »