« 楽しい献血 | トップページ | 泣いたらよく寝れる »

2006/02/14

晴れのち京都

今日の学校帰りに

友達「私春休みやのにどこも行ってへん、こんなにいい天気やのに・・・」

私「ほんじゃぁピクニックにでも行こか?」

友達「え、ほんま!?」

私「え!?ほんま・・・??」

ということで、もう3時もまわっていたのにでかけることにしました。

目的地は京都!理由はありません。

学校は大阪やけど、今から行けないこともない。膳は急げ!!

電車に飛び乗り河原町に向かいました。

駅を出るとすぐに鴨川が流れています。京都に来たことがほとんどない友達は興奮状態です。鴨川は初めて彼氏と出かけたときにひたすら一緒に歩いた思い出の場所で、一瞬思い出して足が止まってしまいました。

目的もなく飛び出して来てしまったけど、とにかく八坂神社に向かうことにしました。有名だけど実はまだ私は行ったことがありません。

四条大橋をわたってひたすらまっすぐ商店街に沿っていくと、突き当たりに大きな鳥居が見えてきました。おぉこれが八坂神社かぁ。。。立派な狛犬がいます。そこも抜けてさらに進むと本堂があります。おっきいー。

お賽銭も入れずに神様にお祈り・・・家族がみんな健康でありますように。彼氏と少しでもいっしょにいれますように・・・。

一生懸命祈ったあと、友達が恋みくじを発見。やるき満々です。気合をいれてやってるのをみて、私もひいてしまいました。結果は吉大!?いやいや右から読みます。大吉です。やったーーーー。はしゃぎまわっていたら友達の様子が・・・彼女末吉でした。祇園の神様に祈るといいと書いてあったのだけど祇園の神様って誰や??とりあえずもう一度八坂神社の神様に祈りを捧げて神社をあとにしました。

そのあとは円山公園を散策しながら夕日を堪能し、あたりを俳諧しながらなんとか駅にたどりつき、ちゃっかり八橋を試食しまくって(もちろん買いましたよ)帰りました。

私は実家が奈良です。ってことは今日は奈良→大阪→京都→大阪→奈良

満足な一日でした。

|

« 楽しい献血 | トップページ | 泣いたらよく寝れる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21278/704423

この記事へのトラックバック一覧です: 晴れのち京都:

« 楽しい献血 | トップページ | 泣いたらよく寝れる »