« 泣いたらよく寝れる | トップページ | 過去の自分、今の自分 »

2006/02/16

聞く耳持ってる人

雨が止みませんね

雨の日は犬の散歩が億劫です

 

先日AERAの表紙に姜 尚中(カンサンジュン)さんが写っていました。あいかわらず私好みの顔です。

私は彼が好きなのです(顔だけじゃなくてね)。でも政治学にめっちゃ興味があるわけでもないし、彼の著書を読んだことがあるわけでもありません。朝まで生テレビを見てるわけでもありません。ただ一度だけNHKの討論番組で見かけただけです。

その番組は確か靖国神社についての討論番組だったと思いますが、とてもひどいものでした。どんな討論番組にもいえることだけど、その番組でも皆が自分の主張を押し通すだけで、まったく議論にならない。平行線どころか溝が深まって時間だけが過ぎていく。この人たちはなんのために出演してるんやろ・・・そんななかで姜さんはオアシスでした。人の話す間は口を挟んだりしないし、冷静に、ゆっくりとした話し方には人を見下すような感じは少しもなくて、ずっと聞きたくなるほどです。それでも周りの人は自分の非を認めたくないのか、ぎゃぁぎゃぁと騒ぎ立てるだったんだけど。。。

今は、どんな番組でも自分の意見を通すことしか考えてない人が多いなぁって思います。聞く耳持たずです。自分の話は少し抑えて相手の言い分をきいて、そして矛盾点を見つけて何か結論を導けるようなそんな番組はできないんだろうか、できひんやろなぁ、そう思ってたけど、姜さんの存在を知って少し希望が持てました。

私もちゃんと人の話を聞けるひとになりたいです。

 

さて、雨もおさまってきたみたいだし、散歩にいってきます。

|

« 泣いたらよく寝れる | トップページ | 過去の自分、今の自分 »

コメント

コメントありがとうございます。ブログ拝見させてもらいました。読みいってしまいました。 先日やっとカンさんの本を買いました。読まないといけない本がたまってて読むのはまだ先になりそうなんだけど楽しみです。

投稿: シオ | 2006/03/13 00:59

初めまして、ましゅうといいます。驚きました。私もあなたと同じ意見です。実は今日のブログに記事として書いたばっかりなんですよ。また、カンサンジュンさんも私は大好きなんです。(ただ、私も本は読んだことはないのですが、、恥)おもしろいですね。「おばけ〜」のほうにもコメントさせていただきますね。

投稿: ましゅう | 2006/03/11 21:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21278/728199

この記事へのトラックバック一覧です: 聞く耳持ってる人:

« 泣いたらよく寝れる | トップページ | 過去の自分、今の自分 »