« 親孝行の形 | トップページ | 背中を押してください »

2006/03/20

どうすりゃいいの

今日の内容はただの独り言です

===========

あぁー頭がぐちゃぐちゃする~

原因は大学院。

ずっと他大学の国公立大学の院に行きたいって思ってた。

理由は

①国公立は学費が安い

②今よりレベルの高い大学で研究がしたい

③レベルの高いほうが就職も有利

といったところ。

とくに重要なのが①のお金。

学費が払えないのなら国公立受けるしかない!そう思ってた矢先の奨学金の話。しかも日ごろの行いがよかった(!?)せいか奨学金(授業料の半額程度)もらえるみたいだ。しかも返さんでいい!!

となると、私は本当に他大学を受験するべきなのか?

ここで問題なのは②と③。

でも、ちょっとまて私!そもそもなんでお前は院に行きたいのか?

それはもっといろんなことが知りたいから

一つの物事を真剣に考えてみたいから

それについていろんな人と議論したいから

これって他大学にいかなくてもできる

でも他大学でもできる・・・

うーん

「内部進学のいい点」」

受かりやすい→受験勉強が少なくていい→研究に集中できる

院にいっても環境が同じ→研究がしやすい

私の研究室は就職先も悪くない

教授の指導が決め細やか

「他大学(私の大学よりレベル上)のいい点」

学生のレベルが高いはず→刺激を受けれる

就職に有利(?)

東京の大学に行けるかも→彼氏に近くなる。。。あかん下宿するお金ないやん・・・

 

こうして書いてみると内部進学のほうがいいような気がしてきた。。。

いやいや、他大学にめっちゃ魅力的な研究室があるかもしれへんし、もっと調べて結論を出そう。うん。悩んだらそれだけ後悔もしなくなるはずやし。

 

ってか、研究室ってなんであんなに忙しいん!?4回生ってもう少し楽やと思ってたのに・・・土曜日ぐらいやすませてくれ!!夏休みは短い、冬休みも短い、春休みにいたってはほぼなし!ってことは日曜ぐらいしか休みないってことやで?院に行くって事はこの状態が少なくともあと3年続くってことで・・・

嫌や。泣きそうや。彼氏にあわれへんようになる・・・。向こうは今年から社会人やし、話によると日曜が休みとは限らないみたいやし・・・

あかん、書いてて涙出る・・・

 

これぐらいの状況は耐えれなだめなんやろうけど、やっぱり辛い。なんかいろんなこと一気に考えて脳みそが疲れたよ。でも決めるまでに時間もないし、前向きにがんばるしかないよな。うん。

とりあえず、こんな時間まで悩んでてもしょうがないから早く寝て、起きよう。

おやすみなさい。

|

« 親孝行の形 | トップページ | 背中を押してください »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21278/1099519

この記事へのトラックバック一覧です: どうすりゃいいの:

« 親孝行の形 | トップページ | 背中を押してください »