« 無題 | トップページ | 眠ること »

2006/04/30

匂い臭いにおい

大学の外での研究生活もやっと一週間がすぎました。

はい、荒んでます。心が。

でもこんな一週間でもおもしろかったこともあったんです。

そのなかでも最大なのが

「臭い」

いや、別に研究所から変なにおいがしたとか先生が臭いとか、もちろん私が臭いとかではないです。

安全についてのガイダンスみたいなのがあって、そのなかでチッラと「特定悪臭物質」についての項目があったんです。

とにかく読んでクレ!!!

特定悪臭物質 におい
アンモニア
メチルメルカプタン
硫化水素
硫化メチル
トリメチルアミン
アセトアルデヒト
プロピオンアルデヒド
ノルマルブチルアルデヒド
イソブチルアルデヒド
ノルマルバレルアルデヒド
イソバレルアルデヒド
イソブタノール
酢酸エチル
メチルイソブチルケトン
トルエン
スチレン
キシレン
プロピオン酸
ノルマル酪酸
ノルマル吉草酸
イソ吉草酸
特有の刺激臭
腐ったタマネギ臭
腐った卵臭
腐ったキャベツ臭
腐った魚臭
青臭い刺激臭
刺激的な甘酸っぱいこげ臭
刺激的な甘酸っぱいこげ臭
刺激的な甘酸っぱいこげ臭
むせるような甘酸っぱいこげ臭
むせるような甘酸っぱいこげ臭
刺激的な発酵臭
刺激的なシンナーのようなにおい
刺激的なシンナーのようなにおい
ガソリン臭
甘い刺激臭
ガソリン臭
酸っぱい刺激
汗臭
蒸れた靴下臭
蒸れた靴下臭

 

ね。すごいでしょ。

刺激的な甘酸っぱいこげ臭って・・・

初恋??って思ったのは私だけではないはず。

あと蒸れた靴下臭っていうのは考えたくもないですね(笑)。。。

とにかく臭いの表現っていうのはえらく文学的なんだなぁって感心しました。

 

で、これを見てて、実際に、腐った卵からは硫化水素が、腐った玉ねぎからはメチルメルカプタンが、腐ったキャベツからは硫化メチルが出てるんやろうか??と思ったんです。

だってゆでたまごから毒性のある硫化水素が出てるなんてなんだか信じられないじゃないですか。

で、ゆでたまごだけなんですけど調べてみました。そしてついに発見しました!!←ネットで適当に調べただけ

卵の白身に含まれるアミノ酸にはメチオニンっていうのがあってそれには硫黄が含まれているのです。それに熱が加えられると硫化水素が発生して臭いがするんだそうです。あ、でも温泉卵は温度が低いから大丈夫なんだって。

それとゆでたまごをゆですぎて黄身が変な色になってしまうのは、発生した硫化水素と黄身に含まれる鉄分が反応してしまうからみたいです。

なるほどー。

やっぱりゆでたまごから硫化水素が出ていたのかぁ。。。ちょっとビックリや。

でもおいしいから食べます。その日のうちに。

でないと冷蔵庫の中が臭くなるもんね。

|

« 無題 | トップページ | 眠ること »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21278/1620141

この記事へのトラックバック一覧です: 匂い臭いにおい:

« 無題 | トップページ | 眠ること »