« 匂い臭いにおい | トップページ | 決心します »

2006/04/30

眠ること

前にも少しふれたけど、4月に入ってから環境が変わり続けているせいで、精神的に参っています。

なれたかな?って思ったらまた別のところへ。。。という感じで。

しかも今いるところは周りが大人ばっかりで、今まで学生しかいなかったのになんで?と戸惑ってばかりです。

院のことももう考えたくないです。他大学だろうが内部進学だろうがどっちでもいいわー!!ってなってきました。

こんな感じでダークな日々を送っている私ですが、基本的に落ち込むのはその日の晩がピークで、朝起きるとかなり気分が楽になります。

俗に言う寝て起きたら忘れるっていうやつです。

周りからみたら能天気なんやな、と思われるだけかもしれませんが、私は睡眠の力ってのは侮れないと思っています。

私は脳科学者ではないのでよくわからないけど、寝てる間に記憶が整理されているというか、不安が取り除かれているように感じるんです。

鬱状態の人とかで不眠症の人がいるみたいですけど、絶対よくないです。だって記憶のリセットができないことにないことになるんですから。

私も今までどうしようもない状況になったときは体は疲れてるのに目が冴えて眠れないということがあったけど、そういうときは睡眠薬を飲んででも寝たほうがいいのかな??

最近は精神的に参ってるけどものすごく寝てます。11時ぐらいには寝てる時もあります。それでも寝たりないんですが。。。

もしかするとたくさん寝ることでギリギリ精神てきに安定を保とうとしてるのかもしれません。

あと、私は周りに比べてよく夢を見るみたいです。いや、周りの人も夢は見るけど忘れてるだけかもしれないですね。私はかなり見た夢のことを覚えているんです。というのも悪夢が多いから(汗)あとは夢の中で作曲していたり、計算していたり、それに途中で起きてしまった夢の続きを見ることも昔はできました。

他には何種類かの同じ夢を何度もみたり・・・話し出すときりがないぐらい夢とは深い関係にあります。

このことと寝て起きたら忘れているっていうのが関係あるのかはわからないけど、寝つきがいいこの体質だけは変わらないでいて欲しいなと思います。

|

« 匂い臭いにおい | トップページ | 決心します »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21278/1620300

この記事へのトラックバック一覧です: 眠ること:

« 匂い臭いにおい | トップページ | 決心します »