« 真知子 | トップページ | 器の大きさを受け入れる »

2006/07/30

変化する

ここ数年、自分でも戸惑うほどに自分自身が変わっていくのを日々感じる。

よく言えば、成長してる。

悪く言えば、うーん、個性がなくなった・・・?

なぜだかは分からないけど、止まらない。

趣味から考え方、着てる服・・・。

何が原因なんだろうか?

本質的には何も変わっていないと思うのだけれど。

ただ、ひとつ思うことがある。

生きれば生きるほどに自分が吸収する情報が増えていく、そうすると「普通」になっていくんじゃないか。

「普通」ってなんやねんと思うけど、明らかに偏った考え方は情報が増えていくと、自ずとそれが偏っていたと分かる。そうしていろんな考え方が修正されていく。

それを繰り返すうちに、今までの自分というものがどれだけ世間知らずだったのかということに打ちのめされていった。

そしていつのまにか自己主張する私から受身な私に変わっていった。

それがいいのかはよくわからないけど、高校時代以前の友達が今の私を見たら元気がなくなったなと思うだろうな。

前は全員が私はB型に違いない!という。でも今はA型と言われることが一番多くなった。すごい変わりよう。。。

 

あっ!

今、この文を打ちながら気づいた!

昔はコレが一番イイに決まってる、コレは間違ってる、とすべて決め付けてた。

でも、今はほんとに何でも受け入れられるようになった。

コレだな。うん。

なんかすっきり。

個性はなくなったかもしれないけど、私はこれでいいんだと思う。

|

« 真知子 | トップページ | 器の大きさを受け入れる »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21278/2865724

この記事へのトラックバック一覧です: 変化する:

« 真知子 | トップページ | 器の大きさを受け入れる »