« 免許免許 | トップページ | 変化する »

2006/07/19

真知子

真知子と言うと我が家では渡辺真知子のことを指します。

母の名前がマチコであるにもかかわらず。

真知子の存在を初めて知ったのは今はなき「夜もヒッパレ」という歌番組。

歌唱力もさることながら、それよりも存在感のほうが勝っているパワフルなオバチャンに衝撃を受けました。

真知子は底なしです。オバチャンなのにチャーミング。そして作詞作曲もこなすし弾き語りもできる。

本当にカッコイイと思う。

 

先日、ひょんなことから真知子のコンサートに行く機会がありました。

地方の小さなホールで見た真知子はその会場では受け止められないほどのオーラムラムラでした。

ピアノとフルートとヴォーカルというシンプルな編成だったのにものすごく濃かった。

生の威力を思い知らされました。

真知子はものすごく明るくて元気なのにそれとは対照的に曲の歌詞は切ないものが多いです。そしてそのせつなさは染み込むというよりも飲み込まれる感じがします。

きづいたら涙が止まらなくなっていました。

 

どうやったらあんな歌が歌えるんだろう?

真知子の歌も、真知子自身も愛で溢れている。くさい言葉だと思うけど本当に愛を感じた。

なんの関係もないけど、真知子が生きてるんだから私もがんばろう、そう思える。

真知子にはずっと歌い続けて欲しいです。

|

« 免許免許 | トップページ | 変化する »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21278/2714751

この記事へのトラックバック一覧です: 真知子:

» お姉さんは毎日暑い中、一生懸命働いてるの!! [加奈子]
いやーしかし毎日暑いいね〜。職場はもうちょっとクーラーをガンガンにかけてほしいよ。ウゥー。 [続きを読む]

受信: 2006/08/21 06:14

« 免許免許 | トップページ | 変化する »