« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007/09/30

TOEICうけてみた

TOEICを受験してきました。

今回はTOEIC対策をしてないうえに、ほぼ徹夜という最悪のコンディション。おまけに受験した大学がめっちゃ遠くて、駅からも遠くてしかも大雨で、気が乗らないまま受けました。

結果は・・・眠すぎて受験中に3回ぐらい意識が飛んでしまったけど、思ったよりはできました。いつもは時間が全然たりなくて最後の20個ぐらいは適当にマークシートを塗りつぶしてた(オイっ)のが今回は10個ぐらいに減りましたw

これでも最近はましになったほうです。初めて受けた時は400点ぐらいだったもんね!最近は。。。600点台。一般的には低いけど個人的にはがんばってるつもり。

次は11月に受ける予定です。そして、学生としては最後のTEICにするつもりです。めざせ750点!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/29

四角いドイリー

またドイリーを作ってしまいました。今度は四角。

Photo

ふちがカワイイ。でも編み方間違ってたのよね、できてから気づいた・・・。いつかリベンジします。

新しい糸も買ったしまだまだレース熱は尽きません。

 

今日久しぶりにクリスタ長堀に行きました。本屋さんに行くつもりだったのに、ついついブルーブルーエゼネラルストアに長居してしまいました。この店、めっちゃかわいいんです。ステキな布の雑貨とかアクセサリー、カバン、靴。。。全部欲しくなる。レースのちっちゃなラグみたいなのとかもあって、いつかこんなの編めたらなぁと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/27

十七夜のお月見

季節の変わり目にはどうも弱いようです。

朝晩の冷えのせいか風邪をひいてしまって今日は安静にしていました。

 

それでも夕方からは元気になったので庭に出てみました。久しぶりにじっくりと庭を見た気がします。

Img_0153 紫のセージは毎年母が根元以外刈り取ってしまうのに今年も元気に花を咲かせてくれました。

Img_0155 気づかないうちにセンニチソウも咲いています。お母さん何気に頑張って育ててるんだなぁ。

 

その後は近所の大型スーパーへ。レース用の糸と鈎針を購入。そして、二日遅れのお月見をするために白玉粉を買って帰りました。

ここ最近やけに月がきれいだなと思ったら十五夜だったんですね。お月見したいなと思ってたけど忙しくてかなわなかったのに、思わぬお休みができて念願のお月見です。

うれしくってぜんざいとみたらし団子の2種類も用意してしまいました。

Img_0158 ←写真撮る前に食べられてしまったのでぐちゃぐちゃです。

 

二日遅れだから十七夜になってしまったけど、やっぱり今日も月がきれいでした。

毎日忙しいとあっという間に季節が過ぎ去ってしまうから、こうやって季節を感じる時間を大事にしていきたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/26

初ドイリー

スカートをレースでリメイクするのだーとか言っておきながら、ドイリーに浮気してしまいました。

だって長い長~いレースをひたすら編んでて、ちっちゃくてかわいいドイリーを見つけたらどうしても編みたくなってしまって。。。

アイロンあててないからひょろひょろだけどかわいくできましたw

1_2 連休に新幹線にのってる間に作ったから、2時間ぐらいかな。

どんどん出来上がるから楽しいよ。

 

参考にしたのは雄鶏社の「小さなレース編み」という本(表紙の左上の丸いの)。初心者にも分かりやすいし、どれもとってもかわいいんです。次は四角いドイリーかテーブルセンターに挑戦するつもりです。

スカートのリメイクは。。。実はかなり編んだものの糸が太かったかな?って気づいて編みなおそうか考え中なのです。ふわりとさせたいから6号の針で編むような糸をつかいたいなとか。。。あれこれ思案中。

レース、まだまだはまりそうです。

ちいさなレース編み

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/21

作ることに意味がある

チーズケーキ作りましたー。

Photo

お菓子なんて作ったのどんだけぶりだ??

もちろんチーズケーキミックス使いました。世の中便利ですね。卵と牛乳とバターを加えて混ぜて焼くだけ。

それだけなのになんだか楽しい。タネが美味しすぎて食べまくってしまった・・・w

簡単すぎるけどコレをきっかけにステップアップすればいいのだ!

ちなみに、彼氏にコレをあげるつもりです。詐欺って言われないよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/19

レースでリメイク

このあいだ、お店でワンピースを買いました。

ずっとワンピースが欲しかったし、しかも値下げされてるー!と思って喜んで購入して家に帰ってみると・・・

 

なんか違う

 

ストンとしすぎ?なんやろ?どこがへんなんやろ??

もっとこう袖の部分を絞って・・・裾はもうちょいフリフリしてたらかわいいのになぁ。。。

そうや!

今こそ最近のレース修行を発揮する時ではないか~!!!!裾にレースをあしらったら絶対かわいい!

どうなるか楽しみやのう・・・

秋が終わるまでにできるかしら。

  

↓とりあえずbefore

Wanpi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/16

sunnyという曲を知っていますか?

今から何年前だ・・・そう、6年ぐらい前。チャットをはじめたばかりだった私は、偶然ある男の子と話す機会がありました。

男の子はギター少年。学校よりもギターギターギターの毎日だった彼と私は音楽、JAZZが好きという共通点で意気投合しました。

そして彼は私に自分のバンドで演奏した曲を送ってくれたんです。それが「sunny」

最初に聞いたときは衝撃でした。高校生の同い年の子がこんなことできるなんて!テーマの部分だけじゃなくてアドリブまで全部かっこいい。かっこいいだけじゃなくて心に染みました。

それ以来パソコンを開くたびにそのsunnyを聞き続け、sunnは私の中の大切な一曲です。

少し前に車か何かのCMでsunnyが使われていて、あの頃の思い出が一気によみがえりました。

 

何故か最近sunnyのことを思い出して、久しぶりにピアノを弾いたりしています。

少し話しただけだけど、彼は今頃なにしてるんだろう?きっとギタリストになってるよね。

 

 

youtubeで見つけたsunny↓

これもめっちゃステキです。

http://www.youtube.com/watch?v=p2RRUVAD9Mc

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/09

エコ掃除に挑戦してみました

今日はエコ掃除というものに挑戦しました。本屋さんとかで結構この手の本見かけます。

エコ掃除の基本は「いらないモノを利用する」ってのと「洗剤を使わない」ってのがポイントですね。

洗剤の代わりに使うのが『お酢』と『重曹』と『クエン酸(レモン汁)』の三つ。これさえあればほぼ全ての掃除がカバーできるらしいです。

今日はそのうちの重曹を使って風呂掃除に挑戦しました。重曹は料理にも使われたりもする(ベーキングパウダー)から安心。掃除用は薬局で手に入るみたいです。今回はたまたま家にあったものを使ってみました。

 

えー、結論から言うと・・・効き目があったのかなかったのかわかりませんでした・・・。なんで!?使い方が悪かったのかな。でもバスマジックリンは使いたくなかった(すんごく環境に悪そう)ので根性でこすりまくりました。汗めっちゃかいた。絶対痩せたわ。

 

そもそもなんで重曹で汚れが落ちるねん。大学の研究室では酸性の廃液を中和する時に重曹を使うから、重曹はアルカリ性ってことは分かってるんです。でもアルカリ性やから汚れが落ちるの?たぶんそこが分かってないから失敗したんだと思って調べましたよ!

<重曹で汚れが取れる仕組み>

・中和作用で汚れを落とす

 重曹は別名、炭酸水素ナトリウムです。水に溶かすとpHが約8になります。弱アルカリ性ですね。一方油汚れなんかは弱酸性です。弱酸性の油汚れを重曹で中和することで汚れが落ちるというしくみ。だからキッチンの油汚れに向いています。汚れの上に直接ふりかけてしばらくしてふき取る、スポンジに含ませてとる。水と混ぜてスプレーしてふき取る。いろんな方法があるみたい。

・研磨作用で汚れを落とす

 重曹は研磨剤よりも細かい粒子なので、普通の研磨剤よりもソフトな研磨ができます。茶渋を落とすのなんかにいいみたい。

・発泡作用で汚れを落とす

 重曹がすごいパワーを発揮するのが「フライパンなどの焦げつき落とし」です。焦げ付いたフライパンに水を張って重曹を小さじ1~2杯入れて火にかけると面白いように焦げ付きが落ちるらしいです。これは汚れ作用+発泡作用によるもの。重曹は水と熱によって泡(二酸化炭素)が出ます。この泡が汚れを浮かすんです。

 

こうやってみ調べてみると重曹すごい!って分かりますね。で、なんで私が風呂掃除で重曹の効果を体感できなかったのかは

①単純に重曹の量が少なすぎた。

②汚れがひどすぎた

③温度が低かった・・・?

が原因と考えられます。たぶん①が一番の原因だと思うな。

総合すると、お風呂のお湯に重曹を入れて(体の汚れも落ちていいらしい)、お風呂流す前に浴槽も磨くってのがベストだって分かりました。重曹の入ったお湯は洗濯にも使えるらしいしさらにお得です。

 

再チャレンジしたらまた報告しまーす。お酢もやってみようかな。

 

参考になるサイト↓

重曹を使った掃除方法が満載です

http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU20051031A/index.htm

重曹の効果をムダにせず上手く使う方法が載ってます

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/mottainai/mottainaizo/archive/news/20051211ddm016070013000c.html

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007/09/08

今日のじみちエコ

新聞紙を小さく切る

折りたたんで交互に重ねる

ティッシュ箱に入れる

汚れた皿を新聞紙で拭く

皿を洗う

 

水を汚さない+節水!

豆知識;シャワーって18分でお風呂一杯分になっちゃうらしいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/07

レース作り

レースを編んでみようとおもいました。

きっかけは私のキャミソール。縁取りや肩ヒモがレースになってるお気に入りです。でも着まわしすぎたのかチリチリになってきてしまってる。

チリチリになってるのをフワフワに戻そうと柔軟剤で手洗いしてみたり、レースの部分をもとの形になるように伸ばしているうちに、思ってたよりもずっと複雑でかわいい柄やったんやなぁって気づきました。

そうしてるうちに、こんなの編んでみたい!と思ったんです。私の持ってるレースをあしらった服はどれも結構高いし、編めたら一石二鳥w

そこから私のレースへの道が始まりました。まずは本探し。探してみたら結構あります。でもほとんどが丸いコースターみたいなの(ドイリーと言うらしい)や、カギアミのバッグや帽子の本で、縁取り用のものがない。図書館や本屋さんをいくつかまわってついに見つけました!

はじめてのレース編み/四季のエジング&ブレード100―WidtH2~5cm (アサヒオリジナル 190)この本を片手に手芸屋さんに直行。材料を買ってきて、本の最初に載ってる手本のまま編み始めました。鉤針で編むのはもちろん初めてでほんとに適当に編み進めていきました。するとだんだんレースらしきものが!!

Photo

ぼっこぼこやけど感動です。目使いすぎて翌日頭痛になったかいがありました。

もっと練習して複雑なパターンもできるようになってキャミソール作るで!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007/09/05

おじいちゃんありがとう

9月初めの日曜日原爆ドームを見に行くぞー!と特に予定も立てず広島へと飛びだしました。

翌日朝から平和記念公園の原爆資料館へ行き、怒りやら悲しみやらショックやらで半ば放心状態で原爆ドームへむかってとぼとぼ歩いて原爆ドームの写真を撮っていると

「もうちょっと左のほうで原爆ドームをとるといいんじゃ」

いきなりおじいちゃんが話しかけてきました。

「あんたらどこからきたん?」

話しを聞くとおじいちゃんはボランティアでこのあたりをガイドしているのだそう。

「よかったら案内するけど?」すこし恥ずかしそうにおじいちゃんの言葉にあまえて平和記念公園を案内してもらうことにしました。

おじいちゃんは足が悪いらしく、自転車で私たちを案内してくれます。

初めに案内してくれたのが平和の鐘です。鐘の前へ着くなり鐘の中へ入るように言われました。真ん中へ立てと。「鐘を突いたら1秒して出るんよ」 妹が鐘を突いて言われたとおりに外に出てみると中と外では外のほうがめっちゃ大きく聞こえるんです。おーすごいわ~とか言っていたのに、おじいちゃんは妹の突きかたが甘くて納得できなかったのかやりなおしさせられました。(笑) 周りで他の人まってるのに。でも他の人もおじいちゃんを見てまねしてました。でも平和の鐘やのにこんなことして遊んでてよかったのかな^^;

Img_0116

韓国の被爆者の慰霊碑の前ではおじいちゃんの原爆の体験を聞かせてくれました。その慰霊碑は下に黒い小さな石が敷き詰められています。おじいちゃんにはそれが川や川岸に浮かんだ人の頭に見えるのだそうです。死体だらけの間を歩いているときに死体の中からまだ生きていた人に足をつかまれ、そのまま連れて行ってくれと頼まれたのに振り切って逃げてしまったことをおじいちゃんは今でも悔やんでいました。

Img_0121

いろんな話をしながらおじいちゃんが最後に案内してくれたのがアオギリの木です。広島で被爆したもので現存しているのは3つあって、一つが原爆ドーム、もう一つが墓石、そして3つ目がこのアオギリです。アオギリはてっぺんまで裂け目があって原爆の傷が生々しく残ってします。けれど今では葉が青々と茂っていて横には子どものアオギリも生えていました。おじいちゃんはこのアオギリは生命力の象徴やから触りなさいと言って、自らがガードマンの目隠しとなって私たちに柵をまたがせ(ヤバイんとちゃうの?)、アオギリを触らせてくれました。

かなりゴーイングマイウィなおじいちゃんやったけど、通り過ぎるだけだった平和記念公園にこめられた平和への願いをおじいちゃんのおかげで知ることができました。そして何より、炎天下のなか足も不自由なのに一生懸命案内してくれたおじいちゃんの熱意を感じることができて、広島にきてよかったなって心から思いました。

二度とこんな恐ろしいことが繰り返されないように、おじいちゃんの思いをこれからもつなげていこうっておもいます。おじいちゃんありがとね。

Img_0126

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/01

いらないって言わせろー

レジ袋をなるべくもらわないようにしています。

でもそれって意外とむずかしかった・・・

コンビニとかの店員さん早すぎるんだもん 袋に入れんのが!!

 

「1点で562円になります。」

『あ、2円あるけど・・・60円ないなぁ・・・っていうか100円玉がない・・・しょうがない千円札やな』

(お金を出そうと視界をカウンターに戻す)

え!もう袋にはいってもーてるやん!!!

 

いつもこのパターンなんですよ。

後ろ並んでるから早くお金出そうと急いで財布をあさってると、店員はそのすきに品物を袋に入れる。

どんくさい私はいらないって言うタイミングがむずい。

店員さんもさ、あきらかにカバン持っててちっちゃな品物一つ買ったぐらいの客には「袋入れますか?」って聞いてくれればいいのにさ。

なんでもかんでも袋に入れたってしょうがないのにさ。。。

 

これからは値段を言われたらすぐに 袋要りません って言おう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »