« 今日のじみちエコ | トップページ | sunnyという曲を知っていますか? »

2007/09/09

エコ掃除に挑戦してみました

今日はエコ掃除というものに挑戦しました。本屋さんとかで結構この手の本見かけます。

エコ掃除の基本は「いらないモノを利用する」ってのと「洗剤を使わない」ってのがポイントですね。

洗剤の代わりに使うのが『お酢』と『重曹』と『クエン酸(レモン汁)』の三つ。これさえあればほぼ全ての掃除がカバーできるらしいです。

今日はそのうちの重曹を使って風呂掃除に挑戦しました。重曹は料理にも使われたりもする(ベーキングパウダー)から安心。掃除用は薬局で手に入るみたいです。今回はたまたま家にあったものを使ってみました。

 

えー、結論から言うと・・・効き目があったのかなかったのかわかりませんでした・・・。なんで!?使い方が悪かったのかな。でもバスマジックリンは使いたくなかった(すんごく環境に悪そう)ので根性でこすりまくりました。汗めっちゃかいた。絶対痩せたわ。

 

そもそもなんで重曹で汚れが落ちるねん。大学の研究室では酸性の廃液を中和する時に重曹を使うから、重曹はアルカリ性ってことは分かってるんです。でもアルカリ性やから汚れが落ちるの?たぶんそこが分かってないから失敗したんだと思って調べましたよ!

<重曹で汚れが取れる仕組み>

・中和作用で汚れを落とす

 重曹は別名、炭酸水素ナトリウムです。水に溶かすとpHが約8になります。弱アルカリ性ですね。一方油汚れなんかは弱酸性です。弱酸性の油汚れを重曹で中和することで汚れが落ちるというしくみ。だからキッチンの油汚れに向いています。汚れの上に直接ふりかけてしばらくしてふき取る、スポンジに含ませてとる。水と混ぜてスプレーしてふき取る。いろんな方法があるみたい。

・研磨作用で汚れを落とす

 重曹は研磨剤よりも細かい粒子なので、普通の研磨剤よりもソフトな研磨ができます。茶渋を落とすのなんかにいいみたい。

・発泡作用で汚れを落とす

 重曹がすごいパワーを発揮するのが「フライパンなどの焦げつき落とし」です。焦げ付いたフライパンに水を張って重曹を小さじ1~2杯入れて火にかけると面白いように焦げ付きが落ちるらしいです。これは汚れ作用+発泡作用によるもの。重曹は水と熱によって泡(二酸化炭素)が出ます。この泡が汚れを浮かすんです。

 

こうやってみ調べてみると重曹すごい!って分かりますね。で、なんで私が風呂掃除で重曹の効果を体感できなかったのかは

①単純に重曹の量が少なすぎた。

②汚れがひどすぎた

③温度が低かった・・・?

が原因と考えられます。たぶん①が一番の原因だと思うな。

総合すると、お風呂のお湯に重曹を入れて(体の汚れも落ちていいらしい)、お風呂流す前に浴槽も磨くってのがベストだって分かりました。重曹の入ったお湯は洗濯にも使えるらしいしさらにお得です。

 

再チャレンジしたらまた報告しまーす。お酢もやってみようかな。

 

参考になるサイト↓

重曹を使った掃除方法が満載です

http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU20051031A/index.htm

重曹の効果をムダにせず上手く使う方法が載ってます

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/mottainai/mottainaizo/archive/news/20051211ddm016070013000c.html

|

« 今日のじみちエコ | トップページ | sunnyという曲を知っていますか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21278/7871150

この記事へのトラックバック一覧です: エコ掃除に挑戦してみました:

» carolina family south [carolina family south]
carolina family south [続きを読む]

受信: 2007/09/10 15:53

» 重曹とは?正式な名称は、炭酸水 [重曹ってすごいんです]
重曹とは?正式な名称は、炭酸水素ナトリウムといい、天然物と合成物が有ります。弱アルカリ性で、大きく分けると、1.研磨作用2.中和作用3.軟水作用4.発泡作用5.消臭・吸湿作用の5つの性質があり、重曹は人体にやさしく、いろんな使い方が出来るので、古くから家庭では便利な常備材として使われてきました。エコロジーな暮らしをお手伝いする魔法のような粉です。見直してみませんか?細かな粒子で殺菌効果もあるので、クレンザーとして陶器、金属(ステンレスや鉄の鍋、シンク)の清掃に利用でき、がんこ...... [続きを読む]

受信: 2007/10/04 02:11

« 今日のじみちエコ | トップページ | sunnyという曲を知っていますか? »