« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007/10/29

大阪と文房具

大阪といえばなんだろう?

たこ焼き。。。お笑い。。。通天閣

 

 

もっと身近なところに大阪発のものがあるんです。

 

それは文房具。

 

 

私が以前住んでいた街には有名な文具メーカーの本社がたくさんありました。

 

コクヨ

 

サクラクレパス

 

オルファ

 

小さい頃は、会社の建物がまさか本社だとは思ってなくて、全部本社だと知った時は驚きでした。だってそんなに大きくないし、コクヨなんて大企業の本社がこれ!?って思うようなビルなんですよ。でも今でも大阪の下町に本社を構えてくれているのは嬉しいです。

 

あっ、オルファは刃が折れるカッターナイフを開発した会社です。

折る刃・・・おるは・・・オルファ!!

だじゃれな所は大阪ですね。

 

 

大阪発文具メーカー、まだまだあります。

 

 

シード

(青いカバーの消しゴム。私はずっと外国製品だと思ってました)

 

?マークのマジックの寺西化学工業

 

NAKABAYASHI(よくノートを買ってました)

 

ファイルで有名なLIHIT LAB(リヒトラブと読みます)

 

などなど。

 

書き出してみるとこんなにあったんだーという感じ。

しかもどれもデザイン的にも優れてるんです。

なんでこんなに大阪にあるのかは知らないけど、少し大阪の見る目がかわります。

 

これからも私は大阪発文具メーカーを影ながら応援していきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/27

あったかルームシューズ

ここんとこ朝晩が冷えますね。

奈良に引っ越してきてからは特に冬が厳しく感じます。

 

と言うわけで、今年の冬を迎え撃つべく

作りました。

ルームシューズ!

Photo 初の毛糸モノです。

毛糸はお金ないので100均で購入。

レース糸に比べて進むのが早い早い。でも力加減がすごく難しい。

初めはきつめに編みすぎたのかサイズが小さすぎて、結局編み図無視して目を足しまくるという始末に。。。

だんだん要領を得てきて左足の方はほぼ編み図どうりにできましたー。

縁のモコモコとストラップは適当に編みこみましたw(ストラップがあったほうがあったかそうでしょ。)

本体は甲の部分を先に編んで、あとは長編みでぐるぐると編むだけというシンプルなものです。

初心者の上に時間のほとんどない私でもあっというまに出来上がったのですごく楽しかったです。

 

これからは足を冷やさずにコレを履きながら編み物ができますw

 

 

 

 

参考にした雑誌↓

ニットmarche vol.4 (2007秋/冬)―あみあみZAKKAをつくろう。 (4) (Heart Warming Life Series)ニットマルシェvol.4 2007秋/冬

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/22

巾着 完成です

やっと出来ました。巾着w

Photo

 巾着のかけらたちを作り始めてからはや一週間

長かったです。とくにモチーフつなぎ。。。

モチーフが出来上がってからは進む進む!

 

はじめて立体モノに挑戦したし、色かえたのも、モチーフ同士をつないだのも初めてで、たくさん勉強になった作品でした。

糸の始末をちゃんとしたのも初めてで苦労の連続やったなぁ・・・。

巾着ごときでこんなヒーヒー言ってたらこの先どうなるんでしょうね(笑)

まぁ、マイペースでちまちまと作っていきたいです。

 

次は何にしようw(妄想・・・)

 

 

 

巾着は「ちいさなレース編み」↓という本を参考にしました

Book_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/19

強い味方 フリーパターン☆

レース編みやかぎ針編みにはまってからというもの

本代がバカになりません。

編めるわけでもないのに次から次へと

 

すでに。。。5冊ぐらいは買ったな。。。作ったのは数点だけどさ。。。

 

このままじゃ確実に破産する!本も高くて糸も高くて・・・

ハンドメイドなんてするもんじゃないわっ

 

いやいや。。。何か策はあるはずよ

そう思って図書館にいってみると

あるわあるわ、めっちゃうれしー!!!

バッグの本をかりてきました。そんでもって院生の特権を使ってコピーしましたw

でも地元の図書館には時間帯の関係でめったに行けません。

そこで、

ネットでも編み図を公開していないかなと思って調べてみると

こっちもあるわあるわw

海外サイトのほうが充実してるみたいなんですが、私はまだ編んだことがないものが多すぎるので国内サイトで十分です。

一番種類も多くてとっかかりやすそうなサイトは

手芸用品の会社のクロバーさん のHPでした。

こっちもクロバーさんのめっちゃかわいいサイトです。

ルームシューズやバッグなど充実ラインナップですよ♪

 

編み物以外にもフリーパターンはたくさんあります。

私が気に入ったのはpeachmadeさん

子どもがいるわけじゃないのにオムツポーチにときめいてしまいました。

子どもが生まれた友達にプレゼントできたらなーとか妄想中です。

 

探せばもっといろいろあるからこれからが楽しみです。

とりあえず巾着完成させよっと☆

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007/10/17

保温シート

風邪だ風邪だと思っていたけど、どうやら花粉症っぽいです。

私もついに花粉症デビュー?

ショック!!

 

花粉症じゃないにしても、これからの季節は風邪をひきやすくなります。

ぬるいお風呂に入ろうものならすぐに風邪をひいてしまいます。

私は毎年これで風邪をひいているのです(;-;)

 

我が家はお風呂に入る時間帯がみんなバラバラなので追い炊きが欠かせません。

でも追い炊きってガス代かかるし効率悪いです。

そこで

今年から保温シートなるものを導入することにしました。

保温シート、私は100均で購入したのですが、さて効果はあるのかしら??

見た感じ保冷シートのようなアルミっぽい外観のシートです。

また後日効果をお知らせしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/10/14

巾着のかけらたち

巾着を作ろうと思ったのです。

ちっちゃい巾着。

すぐにできるかなーっと思ったのだけど

甘かった。

モチーフ、一個一個はめっちゃ簡単。すぐに出来ます。

ただ・・・はみ出た糸の処理がめんどい。

今現在5個つなげました。

Img_0024  

  

 

モチーフ全部で12個ってことは。。。

あと7個もある!(涙

 

早く普通に編みたい。

モチーフの山は低いけどとても長いみたいです。

 

がんばるぜ。

絶対完成してみせるもんね。

たぶんね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/11

大好きなブログ 

ココセレブ、たまーにふらりと見ています。

ココセレブの中に私の大好きな鈴木重子さんのブログがあります。

見たことありますか?

 

鈴木重子さんはジャズボーカリストです。

ジャズボーカルというとかなりハスキーな声で歌うようなイメージがあるけど、彼女の声はふわーっとしてて、でも深くて、全てを包み込むような声なんです。

 

そんな鈴木重子さんのブログは、見るとほっとさせてくれて、心があったかくなります。

それだけじゃなくて、はっとするような、物事の本質を捕らえたものの見方をされるかたで、彼女の聡明さも伺えます。

 

彼女のブログを読むことが最近みつけた癒しの時間になってます。

 

まだ見たことのない人は是非一度ごらんあれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/10

お姫様気分

来月に友達の結婚式があります。

そして、初めて結婚式におよばれされちゃいました。

やったーーーー!!!と初めは思ったものの

 

着ていく服がないーーーー!!! Σ( ̄□||||!!

 

おめかしなんてしたことがないもんだからパニックです。

ドレスなんてどこに売ってるの??レンタルにすべき??

悩みに悩んだあげく手当たり次第にネットで調べてみたものの

やっぱり実物を見ないと決めれない!と思って梅田にくり出しました。

 

とりあえず阪急百貨店。

おぉぉーあるある!しかもドレス専用の売り場まで!!!

でも、でもでも

なんかしっくりこないんです。

試着もしてみたけど、結構な値段(といっても3万円程度)するし、納得したものじゃない嫌です。

 

そこでネットで最近ドレスラインが出たというストロベリーフィールズへ。

ダメもとで行ったのですが・・・

 

めちゃくちゃ充実してる!!!

もうすぐドレスのフェアがあるということで、品物が充実していたみたいです。

ほんとに、どれもこれもかわいい!ステキ!!

決めれずに考えあぐねていると

店員さん「いっぱい試着してみてくださいね。試着はタダですから~」

天下から神のお言葉がw

お言葉に甘えて試着しまくりました。

服だけじゃなくミュールやストール、ボレロ、ネックレス・・・たくさん合わせていただいて、つかの間の姫気分を満喫。

どのドレスもこんな私でもスタイル抜群に見える作りで、ほんとに全部買いたくなるほどです。

最終的には2着候補になって、店員さんと一緒に悩んでコレ!というのに決めました。

この店の店員さんは親身になって考えてくれるし、店の利益じゃなくて安くても似合うほうを薦めてくれるし、ほんとにいい人。

姫気分も満喫できたしこの店に来てほんとによかったーとルンルン気分で帰りましたw

あとは、靴とカバン。

まだ式まで日があるからじっくり選んで式に臨みたいです。

女の子ってこういう風におめかしを覚えていくのね、と勉強になった一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007/10/08

レースでシュシュ

少しずつレース編みにも慣れてきたようで、色んな糸で編んでます。

最近は極細のまさしく「糸」で編んでます。

はっきり言って辛いです。

全然進まないし、目は痛いし、指に糸が食い込むし。

1000mぐらいで600円やったから安さにつられて買ってしまったのがダメだったのね。

目標の既製品キャミソールの糸と同じくらいの細さかなって思ったのに、細さといいモコモコさといい全然違った・・・。

でもやっぱり細いだけあってできあがるとかなり繊細に仕上がります。

繊細さってレースの醍醐味です!

Img_0164  これは試しにつくったモチーフ

分かりにくいけど、自分史上最繊細です。

 

 

Photo そして、次に思い立ってシュシュを作ってみました。レースでシュシュってどうしたらいいのだ??って思ったけど、適当に編みまくりました。なんとも中途半端なシュシュが完成。

次はもっとヒラヒラの幅が広いのを作ってみたいな。でもめっちゃめんどくさかったから、作るかは未定。

繊細さからかけ離れて毛糸に浮気でもしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007/10/07

キレイのハードル

私の住んでいる地域は下水施設がなくって各家の浄化槽で処理した水がそのまま川へ流れていきます。

浄化槽には微生物が住んでいて、汚れを分解してくれるのです。

でもその微生物は不死身ではありません。

みなさんは除菌のために布巾やまな板などをキッチンハイターで漂白したことありますか?

我が家でこれをすると微生物たちは死んじゃいます。

微生物たちが死ぬと、浄化槽が機能しなくなって悪臭がするからすぐに分かるんです。

そして、きっと川に流れたキッチンハイターは川の微生物も殺すんだろうな。。。と思います。

この事実がわかってから、塩素系の洗剤には特に敏感になって、使わなくなりました。

 

除菌、漂白剤。使わないからってどうってことありません。

ちょっとぐらい菌がいたっていいじゃない!

お風呂のカビ、根こそぎ殺さないとダメ?

お風呂のアカ、こするの嫌ですか?どうしてもシャワーだけで落としたいですか?

少しキレイのハードルを下げて手間をかければ、かなりの洗剤を減らせると思います。

キレイの要求を1段階あげると、環境への不可は10段階ぐらい上がるような気がします。

 

洗剤を一切使わないで過ごすのは大変かもしれないけど、キレイのハードルを少し下げるだけなら誰でも出来ると思うしそれで変わることは大きいと思います。

 

Photo ←ドイツでよく使われている洗剤フロッシュです。イイ匂いがします。界面活性剤が19日以内に98%分解されるそうです。ハンズで買いました。

  アクリルスポンジは洗剤を使わなくても汚れが落ちます。近所のおばあちゃんの手作りです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/10/02

休んでみると

今朝目を覚ますとびっくりするほど体が重く、瞼を開けられませんでした。

 

ここんとこずっと引きずっていた風邪がぶり返したみたいです。

 

きちんと風邪を治さなかったせいだと思って、思い切って学校をお休みすることに。

 

休むとなんだかすごく悪いことをした気分になりませんか?

 

だから休みは好きだけど休むのは苦手です。

 

でも 休むのも仕事のうち と自分に言い聞かせ、なにかしたくても我慢することにしました。

 

 

でもこんな日に限って外はすごくいい天気。

 

なんだか世の中からはじかれてしまったような気分。

 

すこし落ち込んでリビングに座り込んでいると

 

窓から柔らかい光が差し込んできました。

 

 

そうだ、家を探検しよう。

 

 

普段は寝に帰っているだけの家をぐるぐる歩いてみるのはおもしろいかもしれない。

 

 

カメラを覗いてみるといつも当たり前すぎて気づかなかった家の新しい発見がたくさん。 

 

Img_0168_2 夜にしかリビングにいないから忘れてたけど、昼間は窓からの景色が額縁のなかの絵みたいになります。

 

Img_0170

ねっころんで眺めると雲がゆっくり動くのを眺めるのが好きだったのに忘れてたよ。

 

 

Img_0177 夜は虫が入ってくるからめったに出ないバルコニー。

お父さんが作ったバルコニーは今でも落ちるんじゃないかって少し怖い(笑)でも景色はすごくきれい。

これからはもっとココにこよう。

 

 

Img_0183_2  キッチンまわりにはお母さんが飾ってる花や置物があります。

イチバンのお気に入りはこのネコ。知り合いにもらった色のはげたネコをお母さんがマジックで(笑)塗りなおしてたっけ。こんな隅っこにおかれてる。でもやっぱりかわいい。

  

Img_0188 今度は階段をおりて一階のデッキ。

知らないあいだに大量に増えていた観葉植物。父は何をたくらんでいるのか。。。でも枯らさないところはすごいな。

 

デッキのニスはだいぶ褪せてきてます。

毎年私が夏休みに何時間もかけて塗る(一度日射病になってぶっ倒れたっけ)んだけど、今年はサボってしまったから。塗りなおさないと。 

 

 

 

あぁ、ただ家を探検しただけなのに、なんだかすごく旅した気分です。

忘れてたこと、おざなりにしてたこと、

たくさん思い出しました。

 

毎日毎日、一生懸命生きているつもりだけど

やっぱり空回りしてたのかな。

自分にとって何が大切なのか。

いろんな期限に追われて、やりたいことは全部中途半端で

自分に自身なんて持てなくて

何を目指せばいいのかも分からなくなって

 

何日も治らなかった風邪はそんな私の中のぐちゃぐちゃと渦巻いたものがあふれ出した結果なのかもしれません。

 

今は立ち止まる時。

 

そう思ったら少しらくになりました。

 

大事なのは、毎日を味わって生きること

 

早い遅いなんかじゃない。

 

 

また瞼が熱くなってきました。

少しねます。

みなさんも体にはきをつけて、

おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

chaiにしちゃいな

Img_0163 少しずつ秋めいてきましたね。空気も秋の匂いがします。家に帰るとコスモスが飾ってありました。

秋になると嬉しいことの一つはあったかいお茶が楽しめることです。

紅茶の中でも私はホットミルクティーが大好きです。濃厚な紅茶とミルクと砂糖・・・なんであんなにおいしくなるんだろ。

今年は紅茶のレパートリーをたくさん増やす計画なのです。

そして特に極めたいのがチャイ。大学のそばにある大好きなカフェのチャイがおいしくって、家でも飲めたらなってずっと思ってました。

でもチャイってシナモンをはじめいろいろスパイスを入れたりしなくちゃいけなくって、どうしたもんだーって悩んでました。するとお茶好きの友達がチャイ用のスパイスが全部入った粉があるってことを教えてくれたんです。しかもその時話をしてた喫茶店でそれを売ってることが分かって嬉しくってその場で買って帰りました。

Img_0162 最近はそのティースパイスを使ってチャイを飲むのがお気に入りです。寝る前に飲むとほんとにおちつけますよ。

堂島にあるムジカで買いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »