« あったかルームシューズ | トップページ | 秋 »

2007/10/29

大阪と文房具

大阪といえばなんだろう?

たこ焼き。。。お笑い。。。通天閣

 

 

もっと身近なところに大阪発のものがあるんです。

 

それは文房具。

 

 

私が以前住んでいた街には有名な文具メーカーの本社がたくさんありました。

 

コクヨ

 

サクラクレパス

 

オルファ

 

小さい頃は、会社の建物がまさか本社だとは思ってなくて、全部本社だと知った時は驚きでした。だってそんなに大きくないし、コクヨなんて大企業の本社がこれ!?って思うようなビルなんですよ。でも今でも大阪の下町に本社を構えてくれているのは嬉しいです。

 

あっ、オルファは刃が折れるカッターナイフを開発した会社です。

折る刃・・・おるは・・・オルファ!!

だじゃれな所は大阪ですね。

 

 

大阪発文具メーカー、まだまだあります。

 

 

シード

(青いカバーの消しゴム。私はずっと外国製品だと思ってました)

 

?マークのマジックの寺西化学工業

 

NAKABAYASHI(よくノートを買ってました)

 

ファイルで有名なLIHIT LAB(リヒトラブと読みます)

 

などなど。

 

書き出してみるとこんなにあったんだーという感じ。

しかもどれもデザイン的にも優れてるんです。

なんでこんなに大阪にあるのかは知らないけど、少し大阪の見る目がかわります。

 

これからも私は大阪発文具メーカーを影ながら応援していきます。

|

« あったかルームシューズ | トップページ | 秋 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21278/8674754

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪と文房具:

« あったかルームシューズ | トップページ | 秋 »