« chaiにしちゃいな | トップページ | キレイのハードル »

2007/10/02

休んでみると

今朝目を覚ますとびっくりするほど体が重く、瞼を開けられませんでした。

 

ここんとこずっと引きずっていた風邪がぶり返したみたいです。

 

きちんと風邪を治さなかったせいだと思って、思い切って学校をお休みすることに。

 

休むとなんだかすごく悪いことをした気分になりませんか?

 

だから休みは好きだけど休むのは苦手です。

 

でも 休むのも仕事のうち と自分に言い聞かせ、なにかしたくても我慢することにしました。

 

 

でもこんな日に限って外はすごくいい天気。

 

なんだか世の中からはじかれてしまったような気分。

 

すこし落ち込んでリビングに座り込んでいると

 

窓から柔らかい光が差し込んできました。

 

 

そうだ、家を探検しよう。

 

 

普段は寝に帰っているだけの家をぐるぐる歩いてみるのはおもしろいかもしれない。

 

 

カメラを覗いてみるといつも当たり前すぎて気づかなかった家の新しい発見がたくさん。 

 

Img_0168_2 夜にしかリビングにいないから忘れてたけど、昼間は窓からの景色が額縁のなかの絵みたいになります。

 

Img_0170

ねっころんで眺めると雲がゆっくり動くのを眺めるのが好きだったのに忘れてたよ。

 

 

Img_0177 夜は虫が入ってくるからめったに出ないバルコニー。

お父さんが作ったバルコニーは今でも落ちるんじゃないかって少し怖い(笑)でも景色はすごくきれい。

これからはもっとココにこよう。

 

 

Img_0183_2  キッチンまわりにはお母さんが飾ってる花や置物があります。

イチバンのお気に入りはこのネコ。知り合いにもらった色のはげたネコをお母さんがマジックで(笑)塗りなおしてたっけ。こんな隅っこにおかれてる。でもやっぱりかわいい。

  

Img_0188 今度は階段をおりて一階のデッキ。

知らないあいだに大量に増えていた観葉植物。父は何をたくらんでいるのか。。。でも枯らさないところはすごいな。

 

デッキのニスはだいぶ褪せてきてます。

毎年私が夏休みに何時間もかけて塗る(一度日射病になってぶっ倒れたっけ)んだけど、今年はサボってしまったから。塗りなおさないと。 

 

 

 

あぁ、ただ家を探検しただけなのに、なんだかすごく旅した気分です。

忘れてたこと、おざなりにしてたこと、

たくさん思い出しました。

 

毎日毎日、一生懸命生きているつもりだけど

やっぱり空回りしてたのかな。

自分にとって何が大切なのか。

いろんな期限に追われて、やりたいことは全部中途半端で

自分に自身なんて持てなくて

何を目指せばいいのかも分からなくなって

 

何日も治らなかった風邪はそんな私の中のぐちゃぐちゃと渦巻いたものがあふれ出した結果なのかもしれません。

 

今は立ち止まる時。

 

そう思ったら少しらくになりました。

 

大事なのは、毎日を味わって生きること

 

早い遅いなんかじゃない。

 

 

また瞼が熱くなってきました。

少しねます。

みなさんも体にはきをつけて、

おやすみなさい。

|

« chaiにしちゃいな | トップページ | キレイのハードル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21278/8208179

この記事へのトラックバック一覧です: 休んでみると:

« chaiにしちゃいな | トップページ | キレイのハードル »