« 休んでみると | トップページ | レースでシュシュ »

2007/10/07

キレイのハードル

私の住んでいる地域は下水施設がなくって各家の浄化槽で処理した水がそのまま川へ流れていきます。

浄化槽には微生物が住んでいて、汚れを分解してくれるのです。

でもその微生物は不死身ではありません。

みなさんは除菌のために布巾やまな板などをキッチンハイターで漂白したことありますか?

我が家でこれをすると微生物たちは死んじゃいます。

微生物たちが死ぬと、浄化槽が機能しなくなって悪臭がするからすぐに分かるんです。

そして、きっと川に流れたキッチンハイターは川の微生物も殺すんだろうな。。。と思います。

この事実がわかってから、塩素系の洗剤には特に敏感になって、使わなくなりました。

 

除菌、漂白剤。使わないからってどうってことありません。

ちょっとぐらい菌がいたっていいじゃない!

お風呂のカビ、根こそぎ殺さないとダメ?

お風呂のアカ、こするの嫌ですか?どうしてもシャワーだけで落としたいですか?

少しキレイのハードルを下げて手間をかければ、かなりの洗剤を減らせると思います。

キレイの要求を1段階あげると、環境への不可は10段階ぐらい上がるような気がします。

 

洗剤を一切使わないで過ごすのは大変かもしれないけど、キレイのハードルを少し下げるだけなら誰でも出来ると思うしそれで変わることは大きいと思います。

 

Photo ←ドイツでよく使われている洗剤フロッシュです。イイ匂いがします。界面活性剤が19日以内に98%分解されるそうです。ハンズで買いました。

  アクリルスポンジは洗剤を使わなくても汚れが落ちます。近所のおばあちゃんの手作りです。

|

« 休んでみると | トップページ | レースでシュシュ »

コメント

コメントありがとうございます。貴重な情報で目からウロコでした。フロッシュのこと100%理解しているわけじゃないので若干疑ってはいたのですが、やっぱり完璧ではないのですね。洗剤ひとつ選ぶにしても難しいものです。。。
最近は基本的には洗剤を使わないように努力しています。(新聞で汚れを拭うと水洗いしただけですぐにキュキュッっとキレイになるので驚いています。インクのせいかな?)
シャボン玉石鹸、見たことあります。今度はそれに挑戦してみますねw
アドバイスありがとうございました^^

投稿: シオ | 2007/10/14 02:21

初めまして。ちょっと気になったので書き込みます。迷惑でしたらごめんなさい!知らない方がとても多いですが、フロッシュなど100%植物が原料であっても製造過程で石油系と同じ界面活性剤は作られます。企業はもちろん商売だからエコだと名乗りますが、結局は合成洗剤です。どんなものでもいつかは分解されます。純石けんで24時間で自然にかえります。シャボン玉石けんのEMは排水の浄化作用まであっておすすめですよ♪マスコミは大手洗剤メーカーがスポンサーですし真実は言えないのかな?本当によいものが使われていく世の中になってほしいと願っています。失礼しました☆

投稿: すう | 2007/10/13 08:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21278/8286755

この記事へのトラックバック一覧です: キレイのハードル:

« 休んでみると | トップページ | レースでシュシュ »