« 報道とプライバシー | トップページ | ベースと友達になる方法 »

2008/01/09

はじめてのベース

あけましておめでとうございます

いろいろなことがあり、更新が久しぶりになってしまいました。

今年は自分の力でいい一年にするぞーと、これまでになく思っています。

このブログを知っている人も知らない人も、こうして今見てくれているのは何かの縁です。

少しの間でもつながりあえて嬉しいです。

そんなこんなで、今年もよろしくお願いします^^

 

 

新年になって最初にはまりそうなのがベースなんです。

去年だったか、ひょんなことから我が家にエレキベースがやってきました。

でも弾ける人もなく置物状態。

それで、なんとなくさわってみたら・・・

めっちゃ楽しい!!!

しかもピアノやサックスと違ってアンプに繋がなければ夜でも弾ける!!(←ココかなり重要!)

とは言ってもほんとに初心者でベースの楽譜もないし、弾き方もよくわかりません。

ギターとかベースはタブ譜というものが存在するらしいのですが、それも持ってません。

したがってひたすら耳コピ

ベースがずっと同じことの繰り返しの曲を選んでノリノリで弾いてます。

 

そんなある日、見つけてしまったのです。

コレ!!

ずきゅんでした。

創世のアクエリオンというアニメの曲なんですが、もちろんアニメは見たことないです。

ただ、大好きな菅野よう子さんの作曲なのでふらふらーっと探してたら発見しました。

勝手に心の師匠に決定しました。

動画ってすごいですね。耳コピでは分からなかった弦の選び方とかが分かる!

課題曲に決定です!

今日半分ぐらい楽譜におこして弾いてみたけど、なんとか形にはなりそうです。

あとはどこまでリズム感を出せるかとか、細かいところを練習しまくります。

この感覚、ブラバン以来やーW

 

ベースってバンド全体を支えつつ引っ張る感じがたまんないです。

って一人で弾いてるだけだった 笑

妄想妄想 W

音楽やってたら日々のこと忘れて没頭できるし、しばらくはまりそうです。

バンドしたいな~

  

|

« 報道とプライバシー | トップページ | ベースと友達になる方法 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21278/9784369

この記事へのトラックバック一覧です: はじめてのベース:

« 報道とプライバシー | トップページ | ベースと友達になる方法 »