« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008/10/26

風邪をひいて思うことつらつら

気が緩むと体も緩んでしまうのか、

風邪をひいてしまいました。

今までは土日に気が緩んで風邪をひくパターンが多かったのに、

最近は土日も予定がびっしりで、気を休める暇もなく、久しぶりに金曜から風邪をひいてしまいました。

こんなに熱が出たのは久しぶり。

最近少しタフになってきたなと思ってたけどやっぱり体は弱いみたいです。

たぶん私は普通の人より体は弱いんだろなとこの年になってやっと気づきました。

そういえば小学校のころから貧血でよく倒れてたし、無理をするとすぐ次の日大学休んでたのに。。。何故か体が弱いという結論には結びつけようとしなかったんだよな。。。

でも今日休んでて、私って人から風邪はうつされても私の風邪を人にうつす事ってまずないよな とか

無理すると確実に次の日に何もできなくなるな とか

思い当たる節が多くて。

あぁ 自分は人より体力も免疫力もないんだ と痛感しました。。。

 

でも それを受け入れると不思議なもので、ものすごく心が軽くなりました。

自分のペースでがんばればいいって思えたし、無理さえしなければ今日みたいに大事な日に休むこともないだろうし。

当分は予定がびっしりだけど、それいこうはちょっとペースを落としてすごそうかなと思います。

とはいってもあと3ヶ月先ぐらいまでは予定がびっしりかぁ・・・

体力づくりも平行していかないとね。

 

とにかく頭洗ったらドライヤーで乾かしてから寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/20

デキる人間の条件

ここ1,2年ずっとデキる人の頭ん中ってどうなってるんだろうと考えていました。

いろんなビジネス書も読んだし、周りのすごいなぁと思う人を観察したり。。。

そして最近1つの答えにたどりつきました。

それはとってもシンプル。

約束のできる人。

 

約束を守れるのももちろんすごいけど、

約束を自分からして、それを必ず守る これが大事なんだなと。

内容はどんなに小さくてもいい。

自分で約束→必ず達成

これを繰り返せば、人は あぁこの人は自分の言ったことは守る人なんだ。信頼できるな。じゃぁこれもお願いしてみようかな。となる。

言ったことを達成するためのノウハウは巷に溢れかえってるけど、

一番大事なのは

周りに自分は○○をします。ということ

そして意地でもそれを達成するということ

これに尽きるのではなかろうか。

 

かく言う私は、研究室の仲間に狼少年と言われたことがあるほど、口だけの人間です。

信頼獲得の道は遠い・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »