« 正直者 | トップページ | 風邪をひいて思うことつらつら »

2008/10/20

デキる人間の条件

ここ1,2年ずっとデキる人の頭ん中ってどうなってるんだろうと考えていました。

いろんなビジネス書も読んだし、周りのすごいなぁと思う人を観察したり。。。

そして最近1つの答えにたどりつきました。

それはとってもシンプル。

約束のできる人。

 

約束を守れるのももちろんすごいけど、

約束を自分からして、それを必ず守る これが大事なんだなと。

内容はどんなに小さくてもいい。

自分で約束→必ず達成

これを繰り返せば、人は あぁこの人は自分の言ったことは守る人なんだ。信頼できるな。じゃぁこれもお願いしてみようかな。となる。

言ったことを達成するためのノウハウは巷に溢れかえってるけど、

一番大事なのは

周りに自分は○○をします。ということ

そして意地でもそれを達成するということ

これに尽きるのではなかろうか。

 

かく言う私は、研究室の仲間に狼少年と言われたことがあるほど、口だけの人間です。

信頼獲得の道は遠い・・・。

|

« 正直者 | トップページ | 風邪をひいて思うことつらつら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21278/24616526

この記事へのトラックバック一覧です: デキる人間の条件:

« 正直者 | トップページ | 風邪をひいて思うことつらつら »