« i say yes | トップページ | et vous(エ・ヴー)の靴 »

2009/08/09

工場見学では分からないものづくりの現場~工場で働くということ①~

今私たちが手にしているパソコン、テレビ、車、携帯電話・・・。どのような過程をたどって作られているか、考えたことはありますか?

私はこれまで、そういった製品の原理や仕組みには興味があったけど、製造現場について深く考えたことはありませんでした。

今、私は実習と称した工場応援のため工場に出向しています。

ものづくりの現場は私の想像をはるかにこえる厳しいものでした。

 

私の配属された工場は比較的仕事はきつくなく、環境は整っていると聞いていました。

にもかかわらず酷い騒音と汗が止まらないほどの気温の中の作業。

作業は一瞬も気を抜けないほどの速さと正確さが求められ、休憩時間以外は立ちっぱなし、トイレにも行けません。もちろん水も飲めません。

家に戻ると、足はパンパンにむくむし、腕は筋肉痛。

正直最初の一週間はいつ自分が倒れるだろうかと冷や冷やしっぱなしでした。

工場の人たちが優しくしてくれるのがせめてもの救いだー。

休み明けからは夜勤や残業も始まるみたいで、さらに厳しくなりそうです。

どんな軽作業も、1000回以上続けてると体がぼろぼろになるってことも初めて知りました。

こんな過酷な作業を、何年も続けている働いている方々を本気で尊敬します。

 

私が配属された工場は、大手なのできっと特別厳しいわけではなくて、むしろもっと厳しい環境の工場のほうが多いのかもしれません。

厳しい条件の労働は昔、あるいは外国の話だと思っていました。なのにこんなに身近な工場ですらここまで大変なんだと分かってとてもショックでした。

そんな苦労が積み重なって製品はできていると思うとのんきに製品の安さに喜んでいいものか考えてしまいます。

 

とにかくこれから実習終わるまでに倒れないように祈ろう!

たくましい人間に生まれ変わってたり・・・しないかcoldsweats01

 

|

« i say yes | トップページ | et vous(エ・ヴー)の靴 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21278/30896972

この記事へのトラックバック一覧です: 工場見学では分からないものづくりの現場~工場で働くということ①~:

« i say yes | トップページ | et vous(エ・ヴー)の靴 »