« 最近のお気に入り | トップページ | 天満のアクセサリーやさん »

2010/06/14

入社2年目

新入社員が入ってきました。

気がつけば私も入社2年目かぁ。

激動のとまでは行かないまでもいろんなことがありすぎて長い長い一年でした。

まっさらな状態で期待満々で入社し、

理想と現実のギャップに打ちのめされ、

それでもお給料がもらえることでいろんな理不尽をまぁいっかとやり過ごし

現在に至る。

足りないものは圧倒的に時間。

人って時間がないと切羽詰まって現状維持ぐらいしかできないんだと痛感。

でも、そのままじゃ何も成長しない。

この一年で成長したと胸をはって言えるのは

 

図太くなったこと!!

 

いやいや、それ胸張って言うことじゃないし!

そんな折に、先日の飲み会で直属じゃないけど上司の方からありがたい言葉を頂戴しました。

 

仕事を与えられて、それをこなすことで満足しちゃいけない。

まず、何のための仕事なのか、その仕事をすると会社にとって、社会にとって、自分にとってどんないいことがあるのか、本当に納得するまで上司に聞きなさい。

そうやって納得すると自分で考えて仕事ができる。

与えられた仕事のそのうえの仕事ができる。

 

なるほどー。

私、まさにこなすだけロボットになり下がるところやった!

正直、本やらネットやらでよく耳にする内容だったからわかってたはずやのに

忙しさにかまけて目的をちゃんと知るってこと忘れてた。

部署全体が常に忙しくて、上司にわざわざじっくり教えてもらうなんて申し訳ないと思って、かってに遠慮してたけど、

まずは、うざいと思われるぐらい質問しよう。

じゃないと自分で考えて動けない。

 

そしてもう一つ有難いお言葉。

 

やりたいことを持ちなさい。

意思を持って突き進む人に人は集まる。

自分の理想と現状をすり合わせながら進むことで物事は良くなるのだから。

もちろんすり合わせるのは難しい

でもそれは上司や部長や、社長だってやってることなんだよ。

 

たぶんこんな内容だったと思う。

 

私のやりたいこと。。。入社して現実見て完全にふっとんでたけど、

もう一回持ち直してもいいのかな。

いや、持たないと逆にダメなんだ!

 

そういや、社長の目標、部長の目標ってなんやろ?

ペーペーの社員だけど、そんな私にまで伝わるようにしてほしい。

きれいごとでもいいから聞きたいな。

全社員が同じ方向を向けばすごい力になるのに。

残念ながら今の会社はお世辞にも統一感があるとは言えない。。。

しゃちょーーーーーもっとそこんとこ頑張ってくれ!!!

 

 

会社にもいいたいこと山積みやけど、

こんな有難いお言葉をくれる上司がいる会社はまだ望みがあると思う日曜の夜。。。

 

もうこんな時間!

 

おやすみなさい☆

|

« 最近のお気に入り | トップページ | 天満のアクセサリーやさん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21278/35245075

この記事へのトラックバック一覧です: 入社2年目:

« 最近のお気に入り | トップページ | 天満のアクセサリーやさん »