2007/10/27

あったかルームシューズ

ここんとこ朝晩が冷えますね。

奈良に引っ越してきてからは特に冬が厳しく感じます。

 

と言うわけで、今年の冬を迎え撃つべく

作りました。

ルームシューズ!

Photo 初の毛糸モノです。

毛糸はお金ないので100均で購入。

レース糸に比べて進むのが早い早い。でも力加減がすごく難しい。

初めはきつめに編みすぎたのかサイズが小さすぎて、結局編み図無視して目を足しまくるという始末に。。。

だんだん要領を得てきて左足の方はほぼ編み図どうりにできましたー。

縁のモコモコとストラップは適当に編みこみましたw(ストラップがあったほうがあったかそうでしょ。)

本体は甲の部分を先に編んで、あとは長編みでぐるぐると編むだけというシンプルなものです。

初心者の上に時間のほとんどない私でもあっというまに出来上がったのですごく楽しかったです。

 

これからは足を冷やさずにコレを履きながら編み物ができますw

 

 

 

 

参考にした雑誌↓

ニットmarche vol.4 (2007秋/冬)―あみあみZAKKAをつくろう。 (4) (Heart Warming Life Series)ニットマルシェvol.4 2007秋/冬

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/22

巾着 完成です

やっと出来ました。巾着w

Photo

 巾着のかけらたちを作り始めてからはや一週間

長かったです。とくにモチーフつなぎ。。。

モチーフが出来上がってからは進む進む!

 

はじめて立体モノに挑戦したし、色かえたのも、モチーフ同士をつないだのも初めてで、たくさん勉強になった作品でした。

糸の始末をちゃんとしたのも初めてで苦労の連続やったなぁ・・・。

巾着ごときでこんなヒーヒー言ってたらこの先どうなるんでしょうね(笑)

まぁ、マイペースでちまちまと作っていきたいです。

 

次は何にしようw(妄想・・・)

 

 

 

巾着は「ちいさなレース編み」↓という本を参考にしました

Book_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/19

強い味方 フリーパターン☆

レース編みやかぎ針編みにはまってからというもの

本代がバカになりません。

編めるわけでもないのに次から次へと

 

すでに。。。5冊ぐらいは買ったな。。。作ったのは数点だけどさ。。。

 

このままじゃ確実に破産する!本も高くて糸も高くて・・・

ハンドメイドなんてするもんじゃないわっ

 

いやいや。。。何か策はあるはずよ

そう思って図書館にいってみると

あるわあるわ、めっちゃうれしー!!!

バッグの本をかりてきました。そんでもって院生の特権を使ってコピーしましたw

でも地元の図書館には時間帯の関係でめったに行けません。

そこで、

ネットでも編み図を公開していないかなと思って調べてみると

こっちもあるわあるわw

海外サイトのほうが充実してるみたいなんですが、私はまだ編んだことがないものが多すぎるので国内サイトで十分です。

一番種類も多くてとっかかりやすそうなサイトは

手芸用品の会社のクロバーさん のHPでした。

こっちもクロバーさんのめっちゃかわいいサイトです。

ルームシューズやバッグなど充実ラインナップですよ♪

 

編み物以外にもフリーパターンはたくさんあります。

私が気に入ったのはpeachmadeさん

子どもがいるわけじゃないのにオムツポーチにときめいてしまいました。

子どもが生まれた友達にプレゼントできたらなーとか妄想中です。

 

探せばもっといろいろあるからこれからが楽しみです。

とりあえず巾着完成させよっと☆

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007/10/14

巾着のかけらたち

巾着を作ろうと思ったのです。

ちっちゃい巾着。

すぐにできるかなーっと思ったのだけど

甘かった。

モチーフ、一個一個はめっちゃ簡単。すぐに出来ます。

ただ・・・はみ出た糸の処理がめんどい。

今現在5個つなげました。

Img_0024  

  

 

モチーフ全部で12個ってことは。。。

あと7個もある!(涙

 

早く普通に編みたい。

モチーフの山は低いけどとても長いみたいです。

 

がんばるぜ。

絶対完成してみせるもんね。

たぶんね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/08

レースでシュシュ

少しずつレース編みにも慣れてきたようで、色んな糸で編んでます。

最近は極細のまさしく「糸」で編んでます。

はっきり言って辛いです。

全然進まないし、目は痛いし、指に糸が食い込むし。

1000mぐらいで600円やったから安さにつられて買ってしまったのがダメだったのね。

目標の既製品キャミソールの糸と同じくらいの細さかなって思ったのに、細さといいモコモコさといい全然違った・・・。

でもやっぱり細いだけあってできあがるとかなり繊細に仕上がります。

繊細さってレースの醍醐味です!

Img_0164  これは試しにつくったモチーフ

分かりにくいけど、自分史上最繊細です。

 

 

Photo そして、次に思い立ってシュシュを作ってみました。レースでシュシュってどうしたらいいのだ??って思ったけど、適当に編みまくりました。なんとも中途半端なシュシュが完成。

次はもっとヒラヒラの幅が広いのを作ってみたいな。でもめっちゃめんどくさかったから、作るかは未定。

繊細さからかけ離れて毛糸に浮気でもしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007/09/29

四角いドイリー

またドイリーを作ってしまいました。今度は四角。

Photo

ふちがカワイイ。でも編み方間違ってたのよね、できてから気づいた・・・。いつかリベンジします。

新しい糸も買ったしまだまだレース熱は尽きません。

 

今日久しぶりにクリスタ長堀に行きました。本屋さんに行くつもりだったのに、ついついブルーブルーエゼネラルストアに長居してしまいました。この店、めっちゃかわいいんです。ステキな布の雑貨とかアクセサリー、カバン、靴。。。全部欲しくなる。レースのちっちゃなラグみたいなのとかもあって、いつかこんなの編めたらなぁと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/26

初ドイリー

スカートをレースでリメイクするのだーとか言っておきながら、ドイリーに浮気してしまいました。

だって長い長~いレースをひたすら編んでて、ちっちゃくてかわいいドイリーを見つけたらどうしても編みたくなってしまって。。。

アイロンあててないからひょろひょろだけどかわいくできましたw

1_2 連休に新幹線にのってる間に作ったから、2時間ぐらいかな。

どんどん出来上がるから楽しいよ。

 

参考にしたのは雄鶏社の「小さなレース編み」という本(表紙の左上の丸いの)。初心者にも分かりやすいし、どれもとってもかわいいんです。次は四角いドイリーかテーブルセンターに挑戦するつもりです。

スカートのリメイクは。。。実はかなり編んだものの糸が太かったかな?って気づいて編みなおそうか考え中なのです。ふわりとさせたいから6号の針で編むような糸をつかいたいなとか。。。あれこれ思案中。

レース、まだまだはまりそうです。

ちいさなレース編み

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/19

レースでリメイク

このあいだ、お店でワンピースを買いました。

ずっとワンピースが欲しかったし、しかも値下げされてるー!と思って喜んで購入して家に帰ってみると・・・

 

なんか違う

 

ストンとしすぎ?なんやろ?どこがへんなんやろ??

もっとこう袖の部分を絞って・・・裾はもうちょいフリフリしてたらかわいいのになぁ。。。

そうや!

今こそ最近のレース修行を発揮する時ではないか~!!!!裾にレースをあしらったら絶対かわいい!

どうなるか楽しみやのう・・・

秋が終わるまでにできるかしら。

  

↓とりあえずbefore

Wanpi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/07

レース作り

レースを編んでみようとおもいました。

きっかけは私のキャミソール。縁取りや肩ヒモがレースになってるお気に入りです。でも着まわしすぎたのかチリチリになってきてしまってる。

チリチリになってるのをフワフワに戻そうと柔軟剤で手洗いしてみたり、レースの部分をもとの形になるように伸ばしているうちに、思ってたよりもずっと複雑でかわいい柄やったんやなぁって気づきました。

そうしてるうちに、こんなの編んでみたい!と思ったんです。私の持ってるレースをあしらった服はどれも結構高いし、編めたら一石二鳥w

そこから私のレースへの道が始まりました。まずは本探し。探してみたら結構あります。でもほとんどが丸いコースターみたいなの(ドイリーと言うらしい)や、カギアミのバッグや帽子の本で、縁取り用のものがない。図書館や本屋さんをいくつかまわってついに見つけました!

はじめてのレース編み/四季のエジング&ブレード100―WidtH2~5cm (アサヒオリジナル 190)この本を片手に手芸屋さんに直行。材料を買ってきて、本の最初に載ってる手本のまま編み始めました。鉤針で編むのはもちろん初めてでほんとに適当に編み進めていきました。するとだんだんレースらしきものが!!

Photo

ぼっこぼこやけど感動です。目使いすぎて翌日頭痛になったかいがありました。

もっと練習して複雑なパターンもできるようになってキャミソール作るで!

| | コメント (0) | トラックバック (2)