2010/03/08

最近のお気に入り

繰り返し聞いてます。

http://www.youtube.com/watch?v=rSRJSrBZjJA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/05

エスペランサ

エスペランサのライブに行ってきました。

これほどまでにキュートだとは。。。

もうね、誰だってファンになっちゃうよ。

小さな体に大きなベースを抱えて弾く姿は、踊ってるみたい。

アフロヘアーもミニのワンピースも笑顔もどれをとってもカワイイw

エスペランサわーるどにどっぷり浸かって1日たった今でもハッピーです。彼女のスキャットが今も耳からはなれません。

ジャンル的にはジャズなんやろけど、ジャズでくくれない。エスペランサっていうジャンルを作るしかないな。

ジャズボーカルって今まで、ハスキーで低めの声ってイメージやったけど、彼女の声は透き通っててのびがあって。。。どっちかというとビヨンセ風。とくにスキャットが独特。ラテンな感じで体の内から湧き出てきてるんやっていうのがすごく分かる。聞いてるこっちまでスキャットしたくなるし踊りたくなります。

普通、スキャットって楽器の音を声で真似るような歌い方が多いけど、エスペランサは逆でベースのソロがスキャットに聞こえてくる。きっと普段の生活の中でもスキャットしてるんやろな。

まだ若いのにどれをとっても彼女独特の色が出てて、今後どうなるのかすごく楽しみ。また日本に来ることがあれば絶対見に行くでー!

とにかくいい刺激ももらったしハッピーな気持ちにもなれたし、今度のバンド練はテンション上がりそうだw

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/01/24

ベース開始3週間

ベース始めて約3週間がたちました。

毎日練習できてるわけじゃないけど、それなりに変化はあります。

ってかベースって奥深すぎる!

始めはフレット抑えて指でベーンってやればいいだけだと思ってたのに、

左手だけでも音だしたりするし(フレットを叩き付ける感じで)

あとは・・・音程は出さずにはじく音だけ出したり。説明しにくいけどトゥクトゥーンのクの部分(ゴーストノートと言うらしい)

一番びっくりしたのはスラップっていう奏法。

ドゥイーーンっていう音がなるやつ。

私昔っからあの音はそういう音がでる専用のベースがあると思ってた。

右手の指で弦をはじくんじゃなくて叩き付ける感じ。。。なのかな?まだ出来ないのでよくわからないんだけど。

 

とにかくベースっていろんな音でリズム感を出したりしてるんやなーと感心しまくりの3週間でした。

 

いつかここに書いた技が自然とできるようになるのかな・・・

練習練習!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/09

はじめてのベース

あけましておめでとうございます

いろいろなことがあり、更新が久しぶりになってしまいました。

今年は自分の力でいい一年にするぞーと、これまでになく思っています。

このブログを知っている人も知らない人も、こうして今見てくれているのは何かの縁です。

少しの間でもつながりあえて嬉しいです。

そんなこんなで、今年もよろしくお願いします^^

 

 

新年になって最初にはまりそうなのがベースなんです。

去年だったか、ひょんなことから我が家にエレキベースがやってきました。

でも弾ける人もなく置物状態。

それで、なんとなくさわってみたら・・・

めっちゃ楽しい!!!

しかもピアノやサックスと違ってアンプに繋がなければ夜でも弾ける!!(←ココかなり重要!)

とは言ってもほんとに初心者でベースの楽譜もないし、弾き方もよくわかりません。

ギターとかベースはタブ譜というものが存在するらしいのですが、それも持ってません。

したがってひたすら耳コピ

ベースがずっと同じことの繰り返しの曲を選んでノリノリで弾いてます。

 

そんなある日、見つけてしまったのです。

コレ!!

ずきゅんでした。

創世のアクエリオンというアニメの曲なんですが、もちろんアニメは見たことないです。

ただ、大好きな菅野よう子さんの作曲なのでふらふらーっと探してたら発見しました。

勝手に心の師匠に決定しました。

動画ってすごいですね。耳コピでは分からなかった弦の選び方とかが分かる!

課題曲に決定です!

今日半分ぐらい楽譜におこして弾いてみたけど、なんとか形にはなりそうです。

あとはどこまでリズム感を出せるかとか、細かいところを練習しまくります。

この感覚、ブラバン以来やーW

 

ベースってバンド全体を支えつつ引っ張る感じがたまんないです。

って一人で弾いてるだけだった 笑

妄想妄想 W

音楽やってたら日々のこと忘れて没頭できるし、しばらくはまりそうです。

バンドしたいな~

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/16

sunnyという曲を知っていますか?

今から何年前だ・・・そう、6年ぐらい前。チャットをはじめたばかりだった私は、偶然ある男の子と話す機会がありました。

男の子はギター少年。学校よりもギターギターギターの毎日だった彼と私は音楽、JAZZが好きという共通点で意気投合しました。

そして彼は私に自分のバンドで演奏した曲を送ってくれたんです。それが「sunny」

最初に聞いたときは衝撃でした。高校生の同い年の子がこんなことできるなんて!テーマの部分だけじゃなくてアドリブまで全部かっこいい。かっこいいだけじゃなくて心に染みました。

それ以来パソコンを開くたびにそのsunnyを聞き続け、sunnは私の中の大切な一曲です。

少し前に車か何かのCMでsunnyが使われていて、あの頃の思い出が一気によみがえりました。

 

何故か最近sunnyのことを思い出して、久しぶりにピアノを弾いたりしています。

少し話しただけだけど、彼は今頃なにしてるんだろう?きっとギタリストになってるよね。

 

 

youtubeで見つけたsunny↓

これもめっちゃステキです。

http://www.youtube.com/watch?v=p2RRUVAD9Mc

| | コメント (0) | トラックバック (0)